中途半端効率厨のガジェット生活改善tips

ガジェットや生活改善情報をお届け

ロードバイク(自転車)届いて1週間使ってみた感想

ロードバイクは都会の移動に最強なのを再確認

ロードバイクが届いて一週間が経ち、雨の日以外乗ったので感想をのべたい

 

ロードバイクは早くて疲れない最強の神器

コレに尽きる。これは自転車の距離じゃないだろうっていう長距離を簡単に移動圏内に変貌させてしまう。

怠け者こそロードバイク

僕はスマホや動画に夢中になり家をでて出かけようと思っていたのに数時間が経過していた、ということがしばしばあった。

その原因の一つは目的地へのかかる時間や距離だ。駅までも言っても10分はかかってしまうので出かける前から憂鬱だ。

僕は前の記事で3万で買ったゴミロードバイク(フレームの周りのパーツに水が溜まる最悪仕様)が劣化して乗れなくなっていたので徒歩生活をしていた。そんな自分の生活を解決すべく購入に至った。

ロードバイクはすぐに目的地に到達可能であるので家から出る腰が相当軽くなった。何時間も玄関でスマホをいじるということが1回もなくなった。

 

最初1日は長時間乗るとケツが痛くなるが慣れるので心配しないで

最初は慣れなくて痛くなってしまうと思う。僕も久々6時間くらいウーバーイーツしたら痛くなった。しかし次の日から痛くなくなった。すぐ慣れるものなのであってないかも、という心配は無用。人間の適応能力はマジですごい。

 

やはりいい運動になる

長時間乗れば相当いい運動になる。短距離だと楽で5-10kmほどの距離だと全く運動になっている気がしないがそれをこしてくると相当消費カロリーを伴ったヘビーな運動に化ける。早くこいだり坂道を選べば短時間短距離でいい運動にもなりうる。

特に太腿の筋肉を使う。太腿の筋肉は体の中でも大きな筋肉でありこのおおきな筋肉を鍛えることで代謝をあげることもできヤセ体質に一気に変化していく。